ライブカメラハウジングに角型KANIフィルターを取り付けてみた 2020

東京4Kパノラマライブカメラ」用カメラハウジングのレンズ用「窓」には今までMARUMI レンズフィルター DHG スーパーレンズプロテクト 105mmを使用していた。

ところが レンズをCanon EF8-15mm F4L Fisheyeに交換するとフードなしレンズをフィルターに付くまで近づけても四隅がケラレてしまい、レンズ前玉口径の小さかったKAMLAN 8mm F3 Fisheyeの時の画角まで広げられなくなってしまった。通常の丸形フィルターでは最大でも112mm径までのようで問題を解決できるかどうか怪しい。

良い具合にケラレ問題が解決できそうな100x150mm角型レンズフィルターなるものがあることを知り、探すとほとんどNDやソフトフィルターなのだが素通しのフィルターが見つかった。KANI Premium Pure filter 100x150mmである。手にしてみるとかなり低反射で思惑通り動画の画角を(それでもギリギリだが)確保することができた。

残る問題はほこりや雨粒による汚れの付着やコーティングの耐久性だが、それはもうやってみなくては分からないと様子を見ている。

夜空のノイズ問題についてはOBS studioのビットレートを33000Kbpsから38000Kbpsに上げてこちらも様子を見ているところ。

「ライブカメラハウジングに角型KANIフィルターを取り付けてみた 2020」への2件のフィードバック

  1. YOUTUBEに書き込むとこがなかったのでこちらに失礼します。
    つい最近見つけたチャンネルですが毎日見てます。
    東京のライブカメラでは最高品質ではないでしょうか。
    映像がとにかく綺麗でその上、外音まで聞こえるのでPCで全画面表示にして見ていると
    窓の外に本物の街並みが広がっているような臨場感が得られます。
    これからも楽しみにしています。

    1. コメントありがとうございます。
      YouTube動画でしたらコメント欄が付けられるのですが、YouTubeライブですとチャット欄しか付けられないようです。

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