万博みたいなアトラクション 志摩スペイン村 1995

1995年のクリスマスシーズンに志摩スペイン村へ遊びに行ったことがある。

私は担当しなかったが勤務先が仕事で関係していた。“ドンキーズシェリー”に出てくる巨大ロバの目からレーザーを出す仕掛けである。オリジナリティという意味ではこのアトラクションはかなりきていた(笑)と思う。
タイトルにあるのは”ミュージカルサーカス”のことである。乗ってみて「こりゃまるで万博のパビリオンみたいだなぁ」と思った。円形の客席に案内されるのだが、これがまんま60人乗りのライドなのだ。最初の円形シアターの中を回転しながら見終わると客席全体がシアターの地下?まで下降し平行移動し上昇すると次のシアターの中にいる。。。という仕掛けで計4つのシアター内を移動するのである(動画)。
このやりすぎとも思える異様に大掛かりな装置に感心した。客席が上下してシアターに入ったり回転したりってまるで大阪万博へのオマージュ。東芝IHI館しかり虹の塔しかり(ちょっと違うけど)三井グループ館しかり。
このアトラクションは現在は別なものになっている。シアター内の人形たちのメカや何といってもあの客席の移動装置のメンテナンスは大変だったのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です